歯の痛み

2018/01/18 11:44

本日の新聞記事で患者に無断で健康な歯を削った
として傷害で歯科医師逮捕の記事がありました。

無断ではありませんが似たような経験があったので
記憶を遡り記事にします。

2014年1月~2月のことです。左下奥歯2本の間に
虫歯があると中野駅前の歯医者に検診で指摘を
うけました。そこは以前別の歯科医院では
黒くなっているけど、磨いていれば大丈夫と
言われた箇所でした。

後日予約(17:00)を取り治療を受けました。
治療中は今まで虫歯の治療では考えらない
たくさんの麻酔を打たれました。治療後に口を
すすいでペッとした時には感覚がおかしかったようで
殆ど台の外にこぼしてしまったくらいです。
18:00には治療を終えましたが麻酔が切れたのは
夜の23時を過ぎてからでした。

その間何度も鏡で治療箇所を確認しましたが、
黒くなっていた部分よりだいぶ大きく削られており
何ともなかった部分も詰め物が被されていました。

異変を感じたのは翌日です。昼ご飯を食堂で
食べていた際、熱い麺の具材の人参を噛んだ
瞬間、治療箇所に激痛が走りました。
それ以降、その治療箇所の痛みは時々現れました。

周りの人にそのことを話すと、「削られすぎたんじゃ
ないか」とか「神経に触れてるんじゃないか」などと
言われました。

私が治療を終えて歯科医院を出る際に、受付横2m
の所に立ち、カルト工作員がよく見せる、うつろで
何か後ろめたそうな表情をした歯科医師の顔が
今でも印象に残っています。

今もその箇所は、熱いものを食べると神経が痛く
なるし、堅いものを噛むと違和感があります。

その後別の歯科医院で診てもらった際は
レントゲン上は異常がないようで、症状を
訴えましたがスルーされてしまいました。

Tags: 産経新聞 | 傷害
Binder: メロディーのバインダー(日記数:54/全体に公開)